長大作氏に会ってきました。

1.jpg

8/8。
東京都世田谷区深沢。
関根、山口、村井、木口で長さんに会ってきました。
とてもとても暑い(熱い)1日でした!

------------------------------------------------------
長大作氏、オープニング講演決定!
10/6、ウェグナーに座ろう展のオープニング講演が決定いたしました。
時間、場所の詳細は決まり次第、こちらでお知らせいたします。

そして、長さん所有のThe Chairも、このウェグナーに座ろう展に出展していただきます。
みなさま、ご期待ください!!
------------------------------------------------------

cho_2.jpg

天童木工PLYにて。
この日は定休日なのに、わざわざお店を開けていただきました。
セールスマネージャーの池さんには大感謝です。

お店のあるビルもかなり渋くてカッコいい。 いい感じにリノベーションしてありました。 渋カッコいいスペースのショールームも広くゆったり。 ゆっくりと家具たちを吟味できる、すばらしい空間でした。 皆様もゼヒ!

google map

cho_7.jpg

目の前に現れた、尊敬してやまない長さん。
身震いしてしまいました、感激のあまり。
トレードマークの帽子がとってもお似合いです!
やさしくて、やわらかくて、とってもステキな方でした。

cho_3.jpg

長さんが手がけられた、さまざまな作品を熱く語っていただきました。
低座椅、松本 幸四郎邸、トリアンゴロテーブル、だるま(高崎繋がり!)、招きねこ、Tシャツ、そして三角形。

写真は三角行灯についてお話いただいてるところです。
はじめはLEDでの照明や、コードレスの手持ちとしてを考えられたそうなのですが、
LED照明のあかりの冷たさ、照度などの理由により断念なされたそう。
そして、
「和紙の照明=イサムノグチ」
このイメージを払拭するのにとっても苦労されたそうです。

講演会でも、長さん作品への思いや裏話をたくさん聴けそうです。

cho_4.jpg

この手から、ステキなデザインの建築、家具たちが生まれてきました。
うまく言えませんが、とってもキレイな手をしてらっしゃいます。

cho_5.jpg

天童木工PLYの奥にある展示室にて。
長さんが手がけられた製品を3つピックアップ。
左上のイスはステキな飴色に育てられてて。
そこにあるだけで、空間が一変します。
すごいパワー。

cho_6.jpg

最後に、山口さんがサインをいただいてしまいました・・・
ボクも本持参すればよかったです (笑

関根さんが持参した、本日の手土産、「バームクーヘン」。
当然、プライウッドの木目を意識して。
「バームクーヘンを二つに割って、それを背中合わせにすると・・・」
「天童木工のロゴだ!!!」
みんなで大盛り上がりでした。
関根さん、GOOD JOB!な瞬間でした。

こんな感じで、終始和やかに、楽しくお話できました。
長さんの家具への愛着、執念、情熱。
オーラが出まくってました。
まぶしかったです。

「ああいう風にボクらも年をとりたいよね」
帰り道、みんなでニコニコしながら家路につきました。

Comment

Commentは承認が必要となります。
承認されるまで、しばらくお待ちください。





Trackback

Trackback URL: